陸のあひる -日野イズムのブログ-

時には頷き、時には首を横に振る、日野イズムのブログです。

8/1 「情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関」発売決定!

 

 というわけで、予約始まりましたので告知します。

「情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関」

8月1日に発売決定いたしました!

情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関 (TO文庫)

情報系女子またたびさんの事件ログ 暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関 (TO文庫)

 

表紙とタイトルにありますとおり、ゲストロボットは産業用ロボットアームです!

技術的なテーマは人工知能ということで、機械学習関連のネタを中心に取り扱わせて頂きました。

 

アメリカのレイ・カーツワイル氏が2029年にヒトに並び、2045年に技術的特異点、シンギュラリティを迎えると発言したことや、また近年のディープラーニングブームもあり、今大きな盛り上がりを見せている人工知能ですが、その一方で、いろんな方が人工知能という言葉を口にするようになったせいもあり、一種のバズワードと化していしまっている面もあります。

そんな中で人工知能を物語として取り上げるのは、ある意味リスキーかなとも思ったのですが、やはり今情報系の話題としてはホットなところですし、避けては通れないだろうと思い、またたびさん2のトピックとして扱わせて頂きました。あくまで「またたびさん」は技術書ではなく小説ですので、厳密かつ詳細な解説はもちろんできないのですが、これをきっかけに漠然とでも知って頂き、ご興味持って頂ければなぁと思っています。

 

もちろん、またたびさんとさくらくんも健在です! さくらくんはついに表紙進出ですよ! 前回は移動ロボット「りっちゃん」に負けて(?)さくらくんは表紙には出られませんでしたが、大出世ですね笑!!

表紙はもちろん前回に引き続きげみさんに担当して頂きました!
光と陰影の感じがとても良くて思わず見惚れてしまいました!

できあがりが楽しみです。

 

あと、今回はいろいろ企画も用意して頂いているのですが、それについてもおいおい告知させて頂きたいと思います。

それでは今日はここまで。