陸のあひる -日野イズムのブログ-

時には頷き、時には首を横に振る、日野イズムのブログです。

発売から約一ヶ月!

またたびさんの事件ログ発売から大体一ヶ月程経ちまして、いろいろご報告やご感想頂いております。書いている方としては、うれしい限りです。
皆々様、本当にありがとうございます。いろいろな諸事情でふわっとした感じのご報告になりますが、なかなか売れ行きが好調だという風に伺っております。

中にはたくさん置いてくださっているお店もあるみたいです!

すごい量です!
ちょうど、タイムリーに月9で「デート」というリケジョが出てくるドラマ?(すみません、まだ放送見れてません)が放送開始しているらしいので、是非書店さんはリケジョ特集!みたいなので、コーナー作るといいんじゃないかな!かな! 

 

ていうか今更ですが、はてなブログってtwitter簡単に貼れるんですね。これは便利。
ブログ引っ越してきて以来、まだ全然使いこなせてませんが。一応プロフィールページとかも書きました。
ほぼ、締め切りのことしか書いてないけども!!

日野イズムさんのプロフィール - はてな

 

閑話休題

本が出たと言うことで、少しずつネタバレ的な物を。
またたびさんについてはいつから書いてたのか、みたいな話を身内、というか知り合いの方によく聞かれるのですが、またたびさん自体の具体的な作業としては昨年の4月か5月?あたりだったと記憶しています。その前にもっといろいろ紆余曲折ありまして……。

きっかけはスクエニで一緒に小説を書いていた吉野匠先生(レイン好評発売中! TOブックスでショウも好評発売中です!)にTOブックスさんをご紹介頂いたことでした。(つまり、またたびさんは吉野先生なしには生まれ得なかったわけで)
実は最初はラノベを書こうと企画をいくつかだしていたのですが、話がまとまらず……。

ショウ -世界が終わった後で-

ショウ -世界が終わった後で-

 

 

またたびさんのアイデアを思いつくきっかけとなったのはその後、とある飲み会ではむばね師匠(ブチ切れ勇者の世界征服好評発売中!)や豊田巧先生(RAIL WARS好評発売中!)のお話を伺ったことでした。

詳細は省きますが、「どうにか自分の研究分野(情報系やコンピュータビジョンについて)書けないかな、ここを書ければ新しいことができそうだし、たぶん自分以外にそんなに書ける人はいないだろうし、何より面白そうだな」と思い至りまして。

その後、TOブックスさんでお世話になっていた編集さんから「ラノベじゃなくて、一般の方書いてみません?」みたいなお話をこれまたタイミングよく頂いて、またたびさんを含めいくつか企画を書いたところ、翌日か翌々日くらいに「これでいきましょう!」ととんとん拍子で決まっていきまして。

社会人になってから丸々一冊書くのはまたたびさんが初めてだったので、全然小説を書く時間を確保できず正直しんどかったですが、その後「午前3時に起きて小説書いて8時に会社に行く作戦」が功を奏し(?)なんとかできあがりました。いやー、しかし小説って毎日書くとちゃんとできあがるんですね(当たり前です)。なんか出来上がった後に勝手に一人で感動していたのを覚えています。

 

物語の舞台は滋賀県にあるR大の情報理工学部です。滋賀県にある架空の大学R大ですよ、あくまで!
そこで研究や勉強に邁進する、またたびさんやさくらくんを中心とした学生達がこの物語の主人公です。

 

自分で言うのも何ですが、今社会人になって振り返ってみても、あの時は周りの見えない未熟者なりに(私は今もそうですけど……)みんなそこそこ頑張ってたと思うんですよね、それこそ物語の主人公として成立するぐらいには。理系で研究されていた方はそんなときの自分を思い浮かべながら、そうでない方はこんな世界もあるのだなぁと思って読んで頂ければ幸いです。

もちろん、物語を楽しんで頂ければそれ以上のことはないのですけれど。

今日はここまで。

 

情報系女子またたびさんの事件ログ (TO文庫)

情報系女子またたびさんの事件ログ (TO文庫)